UAD-2を導入したら別世界へ行けた

公開日: : 最終更新日:2017/01/26 プラグイン

uad2_ultimate2_composite

 

どうも!ひろ★ろん(@sxm_inc_hiro)です!

 

タイトルから「この人は何を言ってるんだ?」と思われるかも知れませんが、ファンタジーな話では無く「別世界」へ行けました。

 

 

 

つい先日、縁あってかUAD-2のQUAD COREをお安く譲っていただき、早速導入。

そしたら今までのプラグインは何だったのかと尋ねたくなるくらいすごい力を発揮しました。

 

 

UAD-2とは

UADパワードプラグインプラットフォームは、世界で最も信頼されるアナログハードウェアエミュレーションをMacとPCに提供します。

UAD-2 DSPアクセラレーターと Apollo インターフェイス上で稼動するUADプラグインは、ネイティブのレコーディングシステムでは実現困難なレベルの極めて豊かなサウンドクオリティーを誇ります。

レアなコンプレッサーやイコライザーからビンテージ・リバーブ・プロセッサーやテープマシンまで – コンピューター内のミックスに立体的なアナログサウンドの息吹を注入してくれることでしょう !

(hookup ホームページより引用)

 

世界中のレコーディングスタジオや有名なエンジニアが使用しているようなお高~いヴィンテージアナログハード(アウトボード類など)をプラグイン化し、忠実に再現されたのがこのUAD-2プラグインなのです。

他のプラグインメーカーが出している物が「シュミレート品」だとしたらUAD-2は「本物をそのままデータ化」したモノと捉えて貰っていいと思えるくらいのクオリティです。

 

導入するには

UAD-2は少し変わっていて、普段使用しているプラグイン、CPUで稼動するプラグインを『ネイティブ』としたら、

UAD-2は『DSP』という特殊なプロセッサで稼動します。

 

つまり簡単に言えば「UAD-2ハードを買わないと使えないからな…そこんとこ宜しく」って事です。

 

ただ何と言っても現在のUAD-2は初期投資(DSPハード)がお高い!

 

 

一番安い価格帯のQUADタイプ(DSP4基盤)でも10万円以上かかります。

オーディオインターフェース版もありますが(DSPがちょいと少ない)9~10万円します。

購入にはなかなか勇気が必要ですね…

 

ですがその壁を乗り越えた人だけが手に入れれる音があります。

 

CPUを節約できる

これは当然なのですがUADプラグインはDSPプロセッサを消費して稼動します。

つまりCPUへの負担は一切ありません。

なのでネイティブプラグインと使い分ける事でマシンパワーをかなり軽減できると言う事です。

 

 

本物の音がそこにある

sujpa200001spcmh

僕なんてもちろん実機すら触ったこと無いのでこんな事言うと怒られそうですが、UAD-2製品を触ったら分かります。

今までミックスではWAVESをメインに使用していたのですが、全くの別物でした。

 

挿した瞬間に音が太くなり、ノブを回した音の変化、パンチが違う!

これがヴィンテージ。これが本物。(本物知らないけど)

 

今までのプラグインでは音がナチュラルな変化しか得られなかったのに、UADは音そのものがしっかりと変化しているのが解ります。

 

ギタリストにもオススメしたいアンプシュミレーター

簡単ですがサンプルを作ってみました。

 

BIAS AMP(ORANGE AMP)

 

UAD-2 Friedman BE‑100

 

UAD-2 Marshall JMP2203

 

BIASが決して悪いわけでは無いのですが、音の深みと言うか何か物足りなく感じます。

Friedman、Marshall共にクランチトーンから得られる音の粒や煌びやかさが全然違いますね。

オールド感まで忠実に再現されています。

 

試しにミックスで使用してみた

UAD-2デモ期間(14日間)は無料で使用できるので、UADプラグインをいろいろ使って自分の曲をミックスし直してみました。

 

君の声を聴かせて/初音ミク

こちらは去年アップした曲ですね。

1年経過しているせいか、ミックスが荒すぎる感じがします。

UADプラグインで小一時間ほど料理したミックスがこちら

 

 

ざっくりですが、使用したブラグインはこちら。

・ピアノ:Tube-Tech CL 1B

・ドラム:Teletronix® LA-2A

・ベース:1176 Classic LimiterNeve 1073 Preamp & EQ

・ギター:Marshall® JMP 22031176 Classic Limiter

・ボーカル:Neve 1073 Preamp & EQ

 

1176とNeve1073を贅沢に使用。聴いて解るように楽器一つ一つが一気に前に押し出された印象です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。正直これだけでUAD-2の凄さが伝わるか謎ですが、格段に他のプラグインと違うことを解ってもらえたら嬉しいです。

 

最初の方で「初期投資が結構デカい」と言いましたが、安心して下さい、バンドルが付属されます。

Analog Classics Plus Bundle(※ハードによって付属バンドルの種類が違うので注意)

analog_classics_plus_4_hq 

 この付属バンドルだけでもかなりの戦力になるので、あとは必要に応じてプラグインを増やしていく感じです。

 

少しでもプロの音に近づきたい、もしくは自分のMIXに限界を感じている方は是非オススメしたいです。

 

 

Universal Audio UAD-2 SATELLITE QUAD CORE
Universal Audio
売り上げランキング: 179,681

 

u8x7co8

 


作詞作曲編曲、ギタリスト、ボカロ、MIX 同人サークル[SWEETXXXMATERIALS.inc]設立者。 スチームパンクと甘い物が大好き。
  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑