【CLAP MICHINE】ハンドクラップに特化したフリープラグインがめちゃ使える

フリー








今回は99SOUNDSさんからフリー配布されている[CLAP MACHINE]を紹介します。

GUIを見てもらえれば一目でわかると思われますが…

ハンドクラップにだけに特化したプラグインなんです。

ひろ★ろん
もちろん手を叩く音しか入ってません

クラップ音なら他のドラム音源やプラグインにも付属してたりするんですが、わざわざクラップ音の為に起動するのがめんどうだなーという時に意外と役立ちます。しかも音もリアル。

どんな曲にも合わせやすいシンプルさ

操作も簡単「ATTACK」でクラップ音の立ち上がりを調節、「RELEASE」で余韻の長さを調節。

「REVERB」で広がりを出せますが、足し過ぎると音の原型が崩れてしまうので微かにかける位にしましょう。

 

Win 32bit / 64bit 、 Mac VSTi / AU対応なのでどんなDAWにも対応。
フリーなので是非ダウンロードすることをオススメします。

実際に僕が使用した曲

最近流行のEDMなんかでもクラップ音がよく入ってたりしますね。
僕の「Re:flection」という曲にもスネアと被せてクラップ音が入ってます。

 

この「純情片思いシンデレラ」という曲のサビにも使用しています。

サビの随所にクラップ音を入れることで、より「ポップさ」が引き立っていますね。

 

以前「擬似ステレオで広がりを出す」という記事を書きましたが、この曲でも左右のクラップ音を少しズラしてステレオ効果を生み出しています。

良ければこちらもお読み下さい↓

【プチミックス講座】擬似ダブリングでハモりにステレオ感を与えて広がりを演出しよう!

オススメ記事