どうも、ひろ★ろん(@sxm_inc_hiro)です。
ブログスタートから3年ほど経ちました。
ありがたい事にたくさんの方に読まれているようで自分でもたまにエゴサーチ(自己検索)するのですが、稀にアンチと言いますか、批判的な意見をツイートしている方を見かけることがあります。
それくらいブログっていうは影響力、拡散力があるツールだと知ると同時に何だか不安というか他人を気にして言いたいことが言えない時があります。
SNSなんてほぼ匿名に近いので相手も気が大きくなってる部分もあると思いますけどね。
ネットに限らず人生においても批判派なんてたくさん居ますが、アンチたちはある傾向があるなーと思いました。
そんな暇なアンチに構ってないで、もっと気楽に生きれるように一緒に考えませんか?
Contents
アンチは暇人。構っている時間がもったいないです。
何か目立った人を見つけたり、ちょっと面白い人を見つけると彼らは袋叩きにしてきます。
「自分はこの人より優れているんだ」「自分はこんなにも知識があるんだ」と論破して周りに「ねえねえ俺すごいでしょ?」と優越感に浸りたい。ナルシズムな傾向があります。
よく街中の大勢の前で怒鳴り散らしたりしてるおじさんを見かけますが、あれはちょっとしたナルシズムなのかも知れません。
そんなアンチの彼らに構っている時間とエネルギーってとっても無駄だと思いませんか?
僕だったらその時間で散歩に行ったり、家でゲームをした方がよっぽど有意義だと思います。
もちろん反論は彼らにとって『恰好の餌』です。反論してしまえば彼らは更に張り切って「あーでもない、こーでもない」と粗捜し・・・。
本当に時間の無駄!
アンチは『0か1』しか思考が働かない。人生経験の少ないコミュ症が多い。
私生活でも何かと批判する人の傾向なんですが、物事に対して『0か1』しか答えを出せない。
どういう事かと言うと、誰かが発した内容に対して普通の人なら「そういう考え方あるのかー」「この人はこう考えてるのね」と相手の発言に対して、一度自分の中で噛み砕いてから理解しようと働くと思います。その後やっと共感する、しないというフェイズに移りますよね。
しかしアンチは相手の心情や考えを汲み取ることが欠落しているので
突発的に「この人間はこんな事言ってた!間違ってるぞ!」と大声で言ってしまいます。
人生経験が少なく相手の気持ちになれない、コミニュケーション力が圧倒的に足りない人間なんだなーと哀れんでしまいます。
でもまあ、普通なら誰か間違った発言してるからって暴言吐いたり叩いたりなんてしませんけどね・・・
アンチは視界から消し去りましょう。臭いものには蓋。
TwitterやLINE、SNSには超便利なブロック機能があります。
ブロックしたらアンチが「逃げやがったwww」って騒ぎだしますが、何を言ってるんでしょうね。
逃げたんじゃなくて、「自分の目の前からあなたを抹消したんですが?」と言ってあげたいけどブロックしてるからもう伝わりません。
「批判しかできなくて可哀想…」って哀れんであげましょう
考えてみてください、この方達は批判でしか自分の価値を見出せない可哀想な人たちなんです。
自分発信で何かを伝えられないから、誰かを見せしめにしないと生きていけない方たちなんです。
かわいそうに・・・哀れんであげましょう。
最後に:見ざる聞かざる言わざる
この最強3連コンボに尽きます。
・見ざる 『エゴサや掲示板を見ない。』
・聞かざる 『アンチの声に耳を傾けない。』
・言わざる 『反論しない。 そして自分も誰かの批判を言わない。』
この3段構えさえあれば平和に生きて行けるはずです。
周りを恐れて縮こまって何も出来ないなんて本当に勿体ないです。
そのエネルギーでもっと明るいクリエイティブな日々を過ごしましょう!
PHP研究所
売り上げランキング: 7,394