過去の記事を読んで振り返ろう

活動情報








あけましておめでとうございます!ひろ★ろん(@sxm_inc_hiro)です。

追い込み納品ラッシュで気付いたら2017年も終わり、2018年になってしまっていました。

新年も正月らしいことを一切せず終了です…お餅食べたかった…

 

そんなわけで去年は変化がかなり大きかった年。仕事案件がガンガン増え、生活にもだいぶ変化がありました。

今更ですが2017年を振り返りつつ、今年の目標でも立てたいと思います。

 

 

 

2017年ブログを見て振り返る

 

都内から引越しを考える

【東京在住DTMerが考える】バンドや音楽するのに東京に住む必要性ある???

春ごろ、都内に居るメリット、デメリットを真剣に考え移住を考えていました。

実際に今は引越しせず東京に住んでいますが、今後どうなるかは…謎ですね。

 

依頼の有償化について自分なりに考える

終わらない『有償VS無償戦争』5年間ミックス師をやった僕が「有償」にした理由

今でもTwitter上で有償、無償についての討論を見かけます。

お金を貰うことについて、マイナスイメージがまだ多いという事ですね。

楽しみ方は人それぞれなので、それに見合った楽しみ方が個々でできたら平和になるのかな、と。

 

「フリーランス」と名乗るプレッシャー、意識の変化

フリーランスと名乗ったのでそろそろ今後について本気出して考えてみた。

今までどこから「フリーランス」と名乗っていいのか分からなかったのですが、先輩のお言葉でそう名乗る事にしました。
意識をどう変えるかなど、今後の戦略を練っていた頃ですね。

 

初の依頼金銭トラブル

フリーランス、クリエイターは未払いクライアントに気をつけて欲しい。【対処法など】

初の依頼料不払いに遭いました。なんとかして回収できたのですが、裏切られた精神的ダメージがかなり大きかったです。

これにより報酬の回収についてもしっかり考えさせられました。

 

依頼料改定による不安

【重要なお知らせ】10月から価格改定します

依頼が増えてきた頃、今後もこの価格でやっていっていいのか、もう一度向き合いました。

価格変化によって仕事が減るのでは…?など結構ガチガチに恐がっていたと思います。

実際はそんなこと無く、クリーンなクライアント様が増えた印象です。

 

2018年は…

正直に言いますと『コレ!』といった目標はありません。

ただ2017年に新たに出会えた人たちのネットワークがかなり大きくなったので、もっともっと根を広げ、自分を活かせる仕事を増やせていけたらと考えています。

 

 

それと新しい名刺には本名も載せ、ネットだけでなく自分の足でも仕事を持ってこれたらな~
なんて考えてます。

そんなこんなで2018年も、ひろ★ろん(@sxm_inc_hiro)と仲良くたまに一緒に飲んだりしてあげて下さい!

オススメ記事