『フレンズ』をアニソン風Rockアレンジカバーしてみた

公開日: : 活動情報

 

どうも、ご無沙汰しています。ひろ★ろん(@sxm_inc_hiro)です。

あれこれあってか2ヶ月ほどブログを放置してしまいました。

少しづつですがまたブログ復帰していきたいと思いますので宜しくお願いします!

 

そして全くプラグイン記事ではないのですが、先日アップしたカバー曲の紹介&解説をします。

 

 

 

 

レベッカ『フレンズ』

 

 

イマドキアニソン風な感じに仕上げようとしたらゴッリゴリなロックテイストになってしまいました。

が、これはこれでいいかなって感じです(自己満足)

 

だいぶ昔から「フレンズのカバーアレンジしたいよぉ…」と考えていて、これはボーカルはみぃぬこさんだ!

とずっと前から密かに計画してたんです。

そんなタイミングで『J-POPカヴァー祭り』というイベントを発見。コレめがけて投稿するしかねえ!と思った時はイベント一週間前でした。

 

とりあえず2日でデモだけ完成させボーカルのみぃぬこさんにぶん投げ、動画はなんとイベント日の朝にららさんが担当してくれることに…!

二人とも本当神でした。いや、女神ですね。

 

 

 

オリジナル版は

なんとリリースが1985年!31年前ですね。(僕が生まれるギリギリ前)

レベッカを知らない若い子でもこのメロディは聴いた事あるのでは?

 

ボーカルのNOKKOさん切ない歌い方、メロ、歌詞、全てがエモいですね。

 

 

FRIENDS
FRIENDS

posted with amazlet at 17.05.14
Sony Music Direct(Japan)Inc. (2014-04-01)
売り上げランキング: 26,102

 

アレンジについて

とにかくオケは重心低めのへヴィチューンで、更にトランス系リードシンセを入れて今風にしようと考えていました。

ギター、ベースはドロップBで。

BPMは200。みぃぬこさんはさぞ歌い辛かったろうに…。

 

何とかワンコーラスできたのですがドラムが…なんか違う…。

 

 

色んなアニソンを聴いてみて思いついた発想がこちら。

 

 

「ひたすら四つ打ち」「シンセドラム」

 

 

なるほど、確かに今のアニソンって四つ打ちでガンガン攻めちゃってますモンね。

 

シンセドラムを採用しようとした結果、僕のプリセットがイマイチだったので、キックだけうっすらシンセドラムを混ぜることに。

 

なんとか形になったのがコレですね。

 

 

 

なんか…

 

すっごいゴッリゴリwww

 

 

結果、趣味丸出しなオケになってしまいましたが。

自分が楽しければそれでいい!

 

うん、こういうの大事よね。

 

 

オケ配布

 

意外なことに…

 

 

 

マジか…!うれしい!

って声をいくつか頂いたので、オケ配布しちゃいます。

 

https://drive.google.com/file/d/0B0J7tP2bLX5gZnM2VzVrS3NQUXM/view?usp=sharing

 

未マスタリングデータです。アップ等、使用する際は著作権等ご注意下さいませ。

 

それでは!

 


作詞作曲編曲、ギタリスト、ボカロ、MIX 同人サークル[SWEETXXXMATERIALS.inc]設立者。 スチームパンクと甘い物が大好き。
  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑