半年ほどブログをやって分かった事

公開日: : 音楽ビジネス

 

どうも、ひろ★ろん(@sxm_inc_hiro)です。

以前にも似たような記事を書きました。

『今だから始める』音楽家がブログを始めてみて感じたメリットをまとめてみた。

この頃はまだブログ暦一ヶ月ほどだったので、考える部分は少し浅かったかも知れませんが一応自分なりにメリットをまとめてあります。

お時間があれば読んでみてください。

 

 

実際、半年ほどブログを書くといろいろなことが身につきます。
日常的に生活していても考え付かないことをパッと閃いたり、好きな事をどうブログで広げられるかなど。

なんやかんやで始めたブログでどう変わったかをまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

生活してるだけでネタが生まれる。

自分の環境、知識、失敗談、成果。すべてがネタになります。

例えば「朝食べたコンビニのサンドイッチが美味しかった」
これだけでもそのサンドイッチの紹介ブログが書けますしね。
なんなら別のコンビニのサンドイッチを食べ比べて自分なりにランキングを書いちゃってもいいと思いますし。

書きたいこと書いて発散できて素晴らしい。

 

僕のブログも音楽特化ブログみたいなところありますが、最近は好きな事書きまくってます。
そのうちグルメブログでも書こうかな…

 

 

ブログの拡散性、まわりの反応が意外とデカい

このブログのアクセス流入は、Twitterとサーチエンジンによる検索流入(GoogleやYahoo!)の半々くらいです。

Twitterは主にフォロワーの方のRTなどで拡散して読んで貰えてますが、たまに平均PV数(アクセス数)の5倍から10倍に伸び上がることがあります。
その時はだいたい影響力のある有名な方(インフルエンサーとも呼ぶらしい…)が記事をツイートしてくれる場合が多いです。

 

部屋の布団でなんとなくアクセス数確認したら自分じゃありえないPV数になっていて、たまに飛び起きることもあります。ありがてえ…
そしてインフルエンサーすげえ…

 

 

そしてサーチエンジンの検索流入も馬鹿に出来ません。
ブログを長くやって記事数が増えるにつれてサーチエンジンで検索され易くなります。

まさかそんな知らないところで自分の記事が読まれてる…って可能性も大いにある訳です。

 

 

新しい出会いがある

主にTwitterでの話だけど、ブログをやっていると自然と回りにもブロガーの方が集まってくる。
もちろん自分からリプライを送った方も居るけど、他の方の記事から感化されたりリツイートしたりで絡む機会も増えます。

 

さらにそこから音楽事情を知れたりして視野が広がるしモチベーションも上がる。
一匹狼がイイって人もいるけど自分はこういう、人と繋がっていく感じ好きですね。

 

いつか仲のいいブロガーさんともリアルで話してみたいなあ。

 

 

自分の記録になる。

長く生きて行くと自分の情報量が増えていき「あの頃何してたっけ?」ってド忘れしてしまいます。

ブログに月ごとのやった事の情報をしっかり記載しておけば忘れないし、また読み返せばあの頃は~って振り返れる。
次にやるべき新たな目標が見えてきますよ。

 

毎日書くのはすげー大変。

たまに一日に4、5記事書いてる人いるけどどうなってるんでしょうね。

ネタを探すのは割りとカンタンなんですが実際にこれを毎日記事として書くってなかなか骨の折れる作業です。
僕も毎日更新を目指してますが、正直大変。

でも書くのは楽しい。

Twitterでも「ブログ読んでるよ~」って言われるとめっちゃ泣くほど嬉しいです。
もっと褒めてやってください。

 

 

最後に:文才とか知識とかそんなの関係ねえ

楽しみながら好きな事や自分の事書いてそれが拡散され、知ってもらえて資産になるって最高じゃないですか?
中には凄い情報量のある記事や、みんなが驚くような内容の記事を書くブロガーの方も居ますが、気にしなくて大丈夫、そんなの関係ねえです。

 

僕だって難しい用語分からないし文才なんて微塵もありません。
ただ好きな事を書く。自分のスタイルで全然OKだと思います。

 

クリエイターももっとブログ始める人増えたら楽しいのにな~と思う今日この頃です。

 

 

 


作詞作曲編曲、ギタリスト、ボカロ、MIX 同人サークル[SWEETXXXMATERIALS.inc]設立者。 スチームパンクと甘い物が大好き。
  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑