音圧上げ過ぎ注意!「透明感」のあるクリアーなリミッター「Invisible Limiter」

公開日: : 最終更新日:2017/01/05 プラグイン

2

 

どうも、ひろ★ろん(@sxm_inc_hiro)です。
ミックスマスタリングを自分で始めたものの「マスタリング」用リミッターはどれがいいの?と悩んでる方をたくさん見かけます。
種類も沢山あるしツマミもどこ弄っていいかわからない。

そんな初心者でも簡単に扱えて、音圧を綺麗に上げてくれる「Invisible Limiter」を紹介します。

 

 

 

日本メーカー「A.O.M.」

bj6aycko

プラグインメーカーの殆どが海外のデベロッパーなのですが、Invisible Limiterを開発している「A.O.M.」は国産デベロッパー。
他にもtranQuilizrCyclic PannerStereo Imager Dなどのかなり高クオリティなプラグインを開発しているので是非チェックしてほしいメーカーです。

 

他のリミッターよりシンプルで操作も楽チン。

 

invisible-limiter

特に操作で悩む必要はありません、shapeやオーバーサンプリング、レイテンシー設定も出来ますが弄る必要はありません。
真ん中の「INPUT GAIN」を上げるだけで音圧がぐんぐん上がります。
他のリミッターを使用した事がある方なら分かると思いますが、リミッターで音圧を上げ続ければ一定値まで行くと音が潰れすぎて音割れが起こります。

しかしこの「Invisible Limiter」は原音を潰した感じにせず、クリアーな状態で音圧をガンガン上げてくれます

僕も最初ビックリしましたが「え?いくら上げてもなかなか音割れしない…」

と、ぶったまげたのを思い出しました。(※もちろんある程度まで上げると割れます)

 

サンプル音源

説明よりとりあえず音源を聞いたほうが早い。と思いサンプル音源作ってみました。

SKY ROBOTS(Inst) / MUSIC : ひろ★ろん

 

2MIX状態でマスターには何も挿していません。レベル値も-3~-4あたりを彷徨ってる感じです。ピークに達してる部分はありません。

 

Invisible Limiterをオン状態にしました。「INPUT GAIN」は[+3.7]。
一気にボリュームが上がったのがわかると思います。
しかし特に低音も割れること無く綺麗に伸びていますね。0:47あたりから大きめに入ってくるベースも潰れていません!

音質的にも原曲を綺麗にそのまま音量をグイっと上げた感じ。むしろもっと音圧を上げれる余裕さえ感じれます。

 

まとめ

いかがでしょうか。Invisible Limiterは音質クオリティだけでなく、プラグイン自体もとっても軽いので気にせずガンガン使えます。

そしてもう一つオススメなのが価格です!
本体価格は14,000円ほどなのですが「試しに使ってみたい」という方用に年間購入が可能です。

invisible-limitpper

年間でしたら3500円ほどで使用できますね。
更に一年後、永久ライセンスが欲しい場合は1万円ほどで購入できます。

使い勝手、価格、音質クオリティ的にも非の打ち所が無いので、リミッターでお困りの方は是非Invisible Limiterをオススメします。

 


作詞作曲編曲、ギタリスト、ボカロ、MIX 同人サークル[SWEETXXXMATERIALS.inc]設立者。 スチームパンクと甘い物が大好き。
  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑