11月の出来事まとめ

公開日: : 最終更新日:2017/01/18 活動情報

momiji242

どうも、ひろ★ろん(@sxm_inc_hiro)です。

11月も同人イベントがあったりブラックフライデー、機材を一新したりと何だかんだバタバタしていた月でした。

 

 

THE VOC@LOiD M@STER36

 

 

今回のボーマスは池袋では無く蒲田!(大田区産業プラザPiO)
初めて行く場所と言うこともあり、ちゃんと行けるか心配でしたが何てことは無い、駅からの通路を渡ったら直ぐでしたw

正直な話、VOCALOIDのイベント参加サークルはどんどん減ってしまってます。
僕が初めて参加した2013年のイベントより100サークルほど減ったのでは?
今回のイベントは場所変更もあり、少し不安でした…

 

が、まさかの来場数&売り上げ!

 

新譜もまさかまさかの完売し、旧譜も持って行った分殆ど売れてしまいました。
まだまだボカロ熱は冷めていなかった!と感じましたよコレは。

 

ニコニコ動画の傾向からしても過去と比べるとボカロ人気は落ちてしまっていますが一定のファンが支えており、
サークルは減ったもののある意味、落ち着いた状態を保っている感じなのでしょうか。

来年は超ボーマスがどうなるか分かりませんが、今後もボカロがある限り参加して行きたいと思います。
とにかく今回のボーマスはすごかった。

 

楽器フェア2016

【楽器の大祭典】念願の楽器フェア2016へ行ってきた!

2年に1度の楽器大イベント「楽器フェア」へ行きました。
前回の楽器フェアは不参加だった為、今回が初参加!

記事を読んでもらえば分かるのですがすごい楽器の数&レアなギターが沢山ありました。
テンション上がりまくって写真もたくさん撮ったので是非是非読んでみてください。

 

機材一新

soundtools-2016-ver2

 

今月だけでかなり機材変更&導入しました。

 

 

超進化しました。
更にずっと持っていた61鍵盤(novationのLAUNCHKEY61)もセッティングし、かなり戦闘力が上がったかと(見た目が)

モニタースピーカーは「いいのあったら買おうかな~」程度の考えだったのですが…

 

 

秋葉でEVE AUDIOのSC205がまさかの半額くらいで落ちていました。

因みに新品一本はこの値段↓

 

とりあえず一日置き、冷静になって考えた結果、翌日朝から秋葉へ直行

即買いしました。

 

 

モニターisジャスティス
ここまで鮮明に鳴ってくれるスピーカーと出会えて本当に良かったです。
今まではヘッドホン作業がメインだったのですがガンガンモニターから鳴らしてます(苦情が心配)

 

それとUAD-2導入はかなり大きかったです。

 

UAD-2を導入したら別世界へ行けた

こちらに書いたとおり別世界へ行けました。
プラグインの質感、掛かり方など今までのモノとは全く別モノ。

 

そんなこんなで更にモニターヘッドホンJVCのHA-MX100-Zを購入したり…

【最近買ったモノ②】スタジオモニターヘッドホンJVC「HA-MX100-Z」

音周りが一気にグレードアップ!

 

お財布の中身はグレードダウン!!

 

 

今年も来た、ブラックフライデー

もうすぐブラックフライデーだけどみんな準備大丈夫?「黒金?とんでもねえ、待ってたんだ。」

来ちゃいましたね。

ですが僕は機材にお金を掛けすぎたのでプラグイン1つだけにしておきました。

 

elysia alpha compressorですね。マスタリングで使用したところすごい滑らかで綺麗にコンプレッションしてくれます。
UAD-2の力は偉大ですね。

 

まとめ

こうやって見ると11月は

「機材しか買ってねえ!」

って感じですねw

 

そのせいかブログ更新も9記事…これはいかんです…!
ですが不思議とPV数は前回と同じくらいです。
少しづつですが検索ワードにも掛かりやすくなって来ているみたいですね。

12月は新調した機材達を活かしながら作業をたくさんこなしたいと思います!

では!!!

 


作詞作曲編曲、ギタリスト、ボカロ、MIX 同人サークル[SWEETXXXMATERIALS.inc]設立者。 スチームパンクと甘い物が大好き。
  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑