【楽器の大祭典】念願の楽器フェア2016へ行ってきた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
音楽機材








どうも!ひろ★ろん(@sxm_inc_hiro)です!

 

2年に1度行われる超大規模の楽器祭典「楽器フェア」へ行ってきました!

今回僕は3日目の参加です。国内外のブランドが大集結し、プロの演奏がそこらじゅうのブースで行われたり新商品のデモンストレーションがバンバン行われてとても代興奮で楽しんできましたよ!

 

写真もバッチリ収めてきました。

 

logo-1

2016楽器フェア公式サイト(http://musicfair.jp/2016/)

 

 

 

ESP

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のイベントで一番の広いブースだったESP。色とりどりなギターが目白押し。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グラデーションや照明でギターのボディやパーツの輝きを演出。めちゃくちゃ綺麗でした。

そしてどのギターも木目が美しい。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

AMOROUSが多数並んでいましたがどれもゴージャス。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人的に目を引いたのがこのSTREAM。

STREAMはベースで展開されていたのですが最近ギター版も販売されていますね。この両サイドのエグイ紫の塗装がたまらんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらもオリジナルパーツが施されています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボディに金箔の様な塗装が施された多弦ギター。さすがESPです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

映画用に特注された龍の彫刻ギター。まるで武器。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BABYMETALモデルのフライングV。小振りなミニサイズもあるので小さいお子さん用にもいいかも?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを見たときに「天才だ!楽器店に置いて欲しい!」と声を上げてしまった。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

回転式PU交換できるすごい発想のギター!

これさえあれば色んなPUの音色チェックできますね。どんな内部構造なんだろ…

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ESPクラフト科の生徒さんたちのギターも展示されていました。どれも奇抜です。

 

 

 

ZEMAITIS

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イギリスのオリジナルハンドメイドギター。メタルボディの彫金は近くで見るとその輝きときめ細かさがよく分かります。

 

cwk2lueusaa5srh 

 

 

cwk2lufveaaq_tk

 

 

PRS

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回がすご過ぎたのか今年はわりと大人しめ?のPRS。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Knaggs Guitars

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

超スペーシーなナッグスギター。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

Saito Guitars

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国産で僕がイチオシのギターメーカーさん「Saito Guitars」

最近流行のヘッドレスモデルが展示されていました。

 

RYOGA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて聞きました。国産メーカーだそうですがどのギターやベースもバーズアイを使用していてとてもかっこ良かった。

 

Strictly 7 Guitars

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7弦専門のギターメーカー「Strictly 7 Guitars」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

厳ついモデルが多数ありました。

 

strandberg*

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メタルコアやDjent系ギタリスト御用達ブランド「strandberg*」

ブースではFar East DizainのギタリストLedaさんやアラブ系超絶テクギタリストAl Mu’min(アル・ムー・ミン)さんのライブ演奏も行われていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年2017年には日本向けの廉価版モデルが展開されるそうです。

Wisdom

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山野楽器さんのオリジナルブランドだそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

機材ブース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

楽器ブースは見終わり音響機材ブースへ。

BOSSの新製品やエフェクター、アンプ試奏コーナーがありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BIAS HEADも置いてありました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マーシャルアンプも山ほどあり、どれも試奏可能。

 



 

まとめ

一日中歩き回ったから疲れたー!

大好きなギターや機材が沢山ありすぎて紹介しきれなかった部分もありますが以上、楽器フェア2016レポでした!

次回開催は2年後の2018年だそうです。

 

少しでも興味を持たれた方は是非次回遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

 



オススメ記事