【フリーピアノ音源 VS Upright1】これで無料!?使える高品質ピアノプラグイン

公開日: : 最終更新日:2017/01/25 フリー, プラグイン

DTMで作曲を始めたばかりの頃、プラグイン音源について無知すぎてとりあえずフリー音源をひたすら捜していた頃を思い出しました。

探してみると最近のフリープラグインは本当にすごい。

一昔みたいにチープさが全く無いリアルな音源やコンプやEQがたくさん出てきました。

しかもフリーのDAWなんてモノもあるので、いい意味でDTMの敷居がかなり低くなったのではないでしょうか。

 

今日はそのフリープラグインの中で見つけたピアノ音源を紹介します。

 

 

無料でいいの?『VS Upright1』

 

VSUpright1

 

なかなか良いピアノプラグインを発見しました。

その名も『VS Upright 1』

 

製作元のVersilian Studiosはオーケストラ音源をメインに作っているらしいです。初めて聞くメーカーだが。

サンプル聴いた感じかなり迫力がある。

 

使った感じ

 

音色は一種類ですが、個人的にピアノ音源はEQやリバーブを弄ってオケに馴染ませたりするので一種類でも充分かなと思いました。

内蔵のリバーブもなかなか使える。

あと強弱のニュアンスが絶妙で鍵盤の打鍵音まで忠実にサンプリングされています。

バラードやポップスからEDMでも割と何でも使えそうな印象でした。

 

サンプル『メヌエット』

 

僕はピアノが弾けないのでこちらはMIDI導入したサンプル音源です。このくらいピアノ弾けるようになってみたい…

『メヌエット / バッハ』

 

最後に

 

どうでしょう、これでフリーです。

普通に使えてこのリアルさなので楽曲やオケにすぐ馴染むと思います。

 

この他にもフリープラグインを発見したので、またブログで紹介したいと思います!

それでは!

 

 

VS Upright 1 DLサイト

 

 

 


作詞作曲編曲、ギタリスト、ボカロ、MIX 同人サークル[SWEETXXXMATERIALS.inc]設立者。 スチームパンクと甘い物が大好き。
  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑