[WAVES JJP Vocals]これさえあれば何もいらない!?ボーカル用プラグイン

公開日: : 最終更新日:2016/09/11 プラグイン

どうも、ひろろんです。ブログを始めたはいいが記事が無ければ意味がない!

という事でやる気があるうちにたくさん書きたいと思います。




ボーカルには必ずと言っていい程使用してる

数あるプラグインから僕が一番酷使してるであろうプラグインを紹介します。

WAVES JJP Vocals

f:id:hiroronsxm:20160819161620p:plain

Jack JosephというエンジニアさんとWAVESが共同開発したボーカル用プラグインです。

f:id:hiroronsxm:20160819164849j:plain

あら、ダンディ…!

HPから引用ですが…

“ボーカルをミックスする時に気を付けているのは、直感と本能だ。どのディレイをとか、EQをどうするかとか、コンプレッサーの設定とか、そんな技術的な話ではないんだ。そのボーカルによって、人々の感情を揺り動かすことができるかどうか。

…はい、おっしゃるとおり見てもらえば分かると思いますがコンプ、ディエッサー、EQ、リバーブ(MAGIC)、ディレイ(SPACE)、ボーカルに必要なモノがほぼ詰め込まれています!

つまりボーカルミックスする際はこのオールインワンプラグインがあれば何とかなっちゃうスグレモノなのです。

とりあえず挿してみる

言葉で言っても良くわからない方もいると思うので、実際に簡単なサンプル作ってみました。

こちらが何も通していない素の音です。

こちらがJJP Vocalsを挿した音。

使用した感想

どうでしょうか、JJP Vocalsを挿して多少コンプを下げた状態ですが最初より明らかに音に艶が出たかと思います。

サンプルがボカロだったので少しハイがピーキーですが、僕は大体この後にEQを挿して微調節しています。

歌ってみたを自分でミックスしたいけどどのプラグイン買えばいいの!?って方はとりあえずJJP Vocalsを買っておけば間違いないと思います。

操作も楽なのでミックスが分からない方でも直感的に操作ができるはずです。

www.waves.com

 

picturse5

 




 


作詞作曲編曲、ギタリスト、ボカロ、MIX 同人サークル[SWEETXXXMATERIALS.inc]設立者。 スチームパンクと甘い物が大好き。
  • follow us in feedly

PAGE TOP ↑